アカバネツヤクチキムシ Hymenalia rufipennis

昨日、我家の玄関横で見かけ、写真に撮っていた。思いの外、写真の写りが良くなくて、少しがっかりしている。

先ず最初に、珍しい翅の色のハムシがいるもんだとの印象を持った。

出かける寸前だったので、正直、正確なサイズを記憶に留め忘れたが、ハムシと間違えるぐらいなので、サイズは小さく、平均体長5ミリぐらいの甲虫であるという一般的な情報通りだったと思いたい。

樹葉上で活動するクチキムシの仲間であり、葉っぱをバサバサすると落ちてくるらしいが、私は初めて見た気がする。(そして、確かに、昨日、葉っぱをバサバサというか、結構大きなった庭の木を、芝生エリアに陽がさすように大分すかしはしている。)

写真が鮮明なら、クチキムシが属するゴミムシダマシ科の甲虫特有の頭部に上に向いて付いている特徴的な複眼が写ったであろうにと、やはり写真の出来が悔やまれる。

コメントを残す