モモブトシデムシ Necrodes nigricornis (HAROLD 1875)

昨晩、我家の庭で見かけたシデムシの一種である。

大きさは、体長20ミリぐらいであったであろうか。

このシデムシは、最近、庭の一画に故意に放置した釣った魚のアラに集まっていた。

一瞬、近隣でよく出会うオオヒラタシデムシかと思いそうになったが、少し幅が細いのと頭部の印象も大きな複眼が目立ち、こちらもオオヒラタシデムシとは印象が微妙に違うと思った。

そして、もう一つ、逃げるスピードが凄く速いと感じた。その後、オオヒラタシデムシを見つけたので、わざと棒で突き、走らせてみたが、やはり明らかにオオヒラタシデムシの方は、可愛いレベルの並の速度である。

こうした条件から、オオヒラタシデムシではないと確信して、調べたところ、モモブトシデムシという種だと分かった。上の写真も、逃げ惑う個体を写したので、フレームの真ん中にも収められず、少しピンボケであるが、後脚腿節の太さは見てとれる。(雌の場合は、こんなに太くないらしいので、今回は運良くオスの写真が撮れて幸運だった。)

似た種に、オオモモブトシデムシという種がいるらしく、ネット上では、圧倒的にモモブトシデムシの投稿よりも、オオモモブトシデムシの投稿が多かったが、この2種の大きな違いは触角の先端の色合いであろうか。オオモモブトシデムシの触角は、第3節までオレンジ色のようである。

さて、このモモブトシデムシの生息範囲は、国内は、北海道から九州近海まで辺りであろうか。海外は、日本以外は、韓国からの生息報告が上がっている。

ちなみに、一方で、オオモモブトシデムシNecrodes littoralis, (Linnaeus, 1758)の生息範囲が気になり、調べたところ、日本と韓国にはいるようだが、遠くヨーロッパにも濃く生息しているシデムシと分かった。

こうなって来ると、このモモブトシデムシという種の枝分かれの歴史が気になり始めた。どうして、極東の果ての日本に、ヨーロッパにもいるオオモモブトシデムシとヨーロッパにはいないモモブトシデムシが共存しているのか不思議でたまらない。そして、モモブトシデムシというのが極東で固有に進化し始めている種なら、我家の庭にいる根拠(過去にどんな地質地殻的変遷があったか)に、凄く関心が生まれる。

興味深いシデムシを、身近に発見したぞと、嬉しく思う。

コメントを残す