チャイロスズメバチ

先日の土曜日に近隣の河川敷で目にする。

スズメバチなのは分かるが、その場では、いつも見かける奴らが変色したのか、元々こういう色の種類なのかは、分からなかった。

調べたところ、元々こういう赤茶色いスズメバチのようである。名前は、ズバリ、チャイロスズメバチ。

あまり見かけない種類らしいが、確かに意識的には初めて確認した気がする。

かなり攻撃性が高い種らしいが、私が写真を撮っている最中には、威嚇行動等は一切して来なかった。

このチャイロスズメバチの習性としては、モンキスズメバチやキイロスズメバチの巣を乗っ取り、女王蜂を殺し、自らが産んだ子供達を他の種のスズメバチに育てさせる習性がある。

あまり見かけないけど、確かにスズメバチの仲間の中ではトップの方に君臨するスズメバチなのかと覚えた。

コメントを残す