クロアゲハ 成虫

最近、近隣で、このクロアゲハの写真撮影に成功した。基本的に、捕虫網で追いかけて捕獲してまでは写真撮影しないので、今回は、幸運な事に地面にクロアゲハの新し目の屍を見つけた次第である。

大きさは、開帳で12ミリぐらいだったんじゃないであろうか。黒系のアゲハ蝶(ミヤマカラスアゲハオナガアゲハナガサキアゲハ)には近隣で数種類出会って来ているが、今回のは、クロアゲハだよなとは、現場でも感じていた。

ちゃんと調べた所、やはりクロアゲハであった。雌であり、雄の翅の表面は、もっと黒一色のようである。因みに、このクロアゲハが飛んでいる時には、もっと朱色の部分が目立つ気がするが、後翅の裏面には、朱色の紋様が表面より沢山あり、それらが並んでいるのが見えるからである。

幼虫の食草は、所謂、日陰に生えている柑橘類との事である。

コメントを残す