ミヤマカラスアゲハ  成虫

昨日、庭の草むしりをしていたら、黒いアゲハチョウの仲間が近くに止まった。飛び立たせないように恐る恐る近づいて、なんとか以下の写真が撮れた。

それにしても、青光りする鱗粉が綺麗!

直ぐに種を調べたら、ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハかのどちらかという事になったが、ミヤマカラスアゲハなのではと思った。

理由はと言うと、前翅表側に見えるブルーのラインの幅が均一なところである。カラスアゲハだと、もうちょっとラインが太くて形も一直線ではないとの記事を読んだからである。理由としては、これだけじゃ弱い気もするが……

因みに写真の青い鱗粉が目立つのは、ミヤマカラスアゲハもカラスアゲハも雄であり、雌は、もっと黒が目立ち、赤オレンジの班紋も目立つ感じである。

それにしても、子供の頃より黒いアゲハチョウは幾度となく見てきているが、マジマジと見るとこんなに綺麗な輝きを持った蝶だったのかと感心させられる。

そして、我が家の庭でも毎年ひらひらと飛んでいるのを見かける黒色ベースにに赤色の小さな紋を散らつかせてるアゲハチョウって、何アゲハって言うんだろうとか、黒いアゲハチョウって何種類居るんだろうとの率直な好奇心の扉を開いてくれることになった。

ちょっと調べたら、黒いアゲハチョウは7種類居るようである。少し前にも、近所で、ナガサキアゲハなる大型の真っ黒のアゲハチョウには、遭遇したりしているし、昨年も、種不明でお蔵入りになっているが、同じ時期に黒いアゲハチョウの写真を撮ったのを思い出した。ちょっと見返してみようと思う。

さて、このミヤマカラスアゲハの幼虫の食草は、ミカン科のカラスザンショウ、キハダ、カラタチなどとの事である。あまり、園芸種の柑橘には来ないとの事であるが、どうなのであろう。

今回写真に撮った個体は雄で産卵はしないが、この写真を撮った直ぐ傍には、今年になってカラスザンショウの苗木を植えていた。黒いアゲハチョウを呼ぶためにである。そのうち、雌も現れ、産卵に使ってくれればなと思う。

コメントを残す