オナガアゲハ  成虫

先ほど、ミヤマカラスアゲハの投稿をして、俄然、黒いアゲハチョウへの興味が湧いてきたので、種不明でお蔵入りになっていた黒いアゲハチョウの古い写真を引っ張り出してみて、再確認してみた。

以下が、約1年前の8月3日に写真に撮っていた黒いアゲハチョウの写真である。撮影場所は、同じ地区の近所の里山。

前翅が細く、後翅が細長く見える気がする。この特徴は、オナガアゲハとジャコウアゲハの特徴なのだが、オナガアゲハの翅を除いた身体部分の色は黒色で、一方、ジャコウアゲハの身体部分の色は、黒色と赤色の縞紋様なのである。

この上の写真では、確認しずらいが、運の良い事にピンボケだが、横から写した写真を持っていた。それで確認すると、身体部分は黒一色である。

ゆえに、上の写真の個体は、オナガアゲハだと思う。

当時の事が記憶に蘇ってきたが、この個体は、薄暗い林内と明るい開けた場所の境界をゆったりとユラユラと優雅に飛んでいた。

さて、このオナガアゲハの幼虫の食草は、ミカン科の植物とのことである。ただ、ミヤマカラスアゲハ同様に、果実栽培用の園芸品種には、あまり産卵しないとのことである。

我が家に、今年植えたカラスザンショウの苗木がある。そのうち、産卵に訪れてくれればなと思う。

“オナガアゲハ  成虫” への1件の返信

コメントを残す