ナカウスエダシャク 成虫 Alcis angulifera (Butler, 1878) 2

二日前に、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、開張で3センチちょっとぐらいだったと思う。

シャクガとして小さめでも、エダシャク亜科の蛾ではありそうなので、エダシャク亜科の蛾を当たると、ナカウスエダシャクだろうなとの結論に至った。

正直なところ、前翅の紋様の配置や雰囲気からは確証は得れずに、頼りにしたのは、後翅の無地感である。

上翅の雰囲気に変異が多いと感じた本種も、何故か後翅は際立ってシンプルなものが殆どだったのである。私は、そこに着目した。

さて、幼虫の食草は、多岐に渡り、色々な科の樹木を食すとの事である。

“ナカウスエダシャク 成虫 Alcis angulifera (Butler, 1878) 2” への1件の返信

コメントを残す