キキョウソウ

かなり日が経ってしまったが、6月20日に近隣の里山で撮っていた花の名前が分かったので、投稿することにする。

シソ科のキキョウソウというアメリカ大陸(カナダよりアルゼンチン辺りまで……要は南北に縦断する形?)原産の外来種であると思う。日本では、1940年代に東京で発確認されたらしい。

別名、ダンダンギキョウ(段々桔梗)。

ところで、この植物は、乾いたところを好むとの記載があったが、この写真を撮った場所は、横は超浅い小川で、小川の水面からは1,5メートルぐらいの高さにポツンと咲いていた。小川と反対側は水田であり、その間の畦道に咲いていた。

この場所が乾いた場所か分からないが、近隣でごくたまに見かけるこのキキョウソウを見ていると、日当たりに強い植物である事は間違い無いのではと思う。

個人的印象として、よく里山を散歩している身としても、何処でも見かけれる植物ではない気がする。

結構草丈は低くなく膝丈よりは上に来るが、私好みの花姿(今回は背丈と花色)ではある。

来年は、どこかの里山の一株を持ち帰ってきて、庭で増やしてみようかなと考えたりしている。

直射日光が当たる場所が少ない我が家の庭だが、何処にしようかな。

コメントを残す