ノアザミ

少し古い写真を整理していて、アザミの仲間の投稿が出来そうだと思った。

以下の写真の撮影年月日は、本年の6月12日。撮影場所は、近隣の雑木林内。

先ず、アザミについて調べ始めた時に、新鮮な発見があったのだが、その一つに、この写真が撮られた6月の初頭に咲いているアザミは、ノアザミぐらいしかない(ノアザミの可能性が高い)という事実であった。

日本国内に80種から200種類ぐらい存在すると言われているアザミの類の大概の種は、夏から秋咲きで、唯一6月に被る種が有るとしたら、ノハラアザミという種があるとのことである。

また、ノアザミの特徴として、初期の頃の株は茎を分岐させずに一本立ちになるものが多いとの特徴も上の写真の個体と合致している。

あとは、ノアザミの特徴として花色が、一般的なアザミの花のイメージである紫色よりも薄かったりする個体もよく見かけれるとの事実も、上の写真の個体の花色が少し薄めな事の説明になっていると思う。

という事で、写真の個体はノアザミと断定してみた。

これからは、野に咲くアザミの仲間の違いを少しづつ少しづつ覚えて行ければなと思う。

コメントを残す