ニラ

最近、近隣で時々この花を車中から目にしていた。

この際、ちゃんと確認してみようと、車を降りて近づいて見ると、長く硬い茎をスッと伸ばしながら、どうも球根植物のような雰囲気である。

調べたところ、野菜として扱われているニラの花だと分かった。

ゆえに、確認の為、直ぐに群生ポイントに行き、葉の匂いを嗅いだのだが、確かに瑞々しくニラの香りがしてくる。

このニラの花期は、8月、9月と書いてあったが、ここに来て過去を振り返り気が付いた事があった。過去に、これからの季節、車中などから遠目に白い花を咲かせる植物を、その花姿からヒメジオンと思っていたが、そのうちの大半は花を咲かせたニラの可能性が高かったのではと。

さて、このニラの花……私は、すっかり気に入ってしまった。庭に植えようと思った。花を楽しむのも勿論だが、食べることも出来るのだし。

コメントを残す