ギンスジトガリホソガ 成虫

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。複数来ていたし、記憶の中では、初めて出会っった種の気がする。

大きさは、体長で7ミリぐらいだったと思う。肉眼では、殆ど細部までは分からず、黒地に白(銀?)色のラインが入っている細い蛾ぐらいしか分からなかった。

種名は、ギンスジトガリホソガなのではと思う。ちなみに、類似種にクロギンスジトガリホソガという種も居るらしいが、ネット上の写真を照合する限り、ギンスジトガリホソガと紹介されている蛾に近い気がした。

幼虫の食草は、知られていないとのことである。

ただ、我家の外灯下に多数来ている事を思うと、我家の敷地にある何かを食べて育ち上がってきているんだと思う。

コメントを残す