ホシウスバカゲロウ

昨晩、我家の外灯下に来ていた昆虫のひとつである。

一見してウスバカゲロウの仲間と分かったが、翅の翅脈が黒くて翅全体が黒っぽく見えるところと、微かに見える腹部が虎紋様の特徴から、初めて見るウスバカゲロウのような気がした。

そして、調べて見ると、ホシウスバカゲロウという種が浮上してきた。大きさは、前翅長で4センチ行かないぐらいというのが平均サイズだが、上の写真の個体はもっと大きかったような……。

幼虫に関する情報も、所謂、乾いた場所に蟻地獄のタイプの巣を作るやら、巣は作らない徘徊性であるとか色々あった。

ただ、毎度のことながら、我家の敷地だと雨に濡れない乾いた地面のある場所は思い付かない。隣家のオープンな納屋の地面とか、そういう場所が発生場所なのであろうか。何処から来るのであろうか気になる。

コメントを残す