ムモンキイロアツバ 成虫 Stenhypena nigripuncta (Wileman, 1911)

最近、近隣でこの蛾を見かけ、写真に撮っていた。

大きさは、前翅長12ミリぐらいだった。

壁に薄汚い色の小さな蛾が止まっているのが目に入り、近くで見ると、長い鼻が特徴であるのが分かる。

確か……過去に投稿済みの気がすると思い確認したところ、昨年の6月23日に投稿していた。

今回の写真の方が、特徴を再現出来ていると思うので、再投稿させて頂く。ちなみに、幼虫の食草は、サルノコシカケみたいなキノコらしい。珍しい食草かと思われる。これを選ぶに至った経緯が是非とも知りたくなった。

最後に、長い鼻を少し横方向から見れる写真をアップしてみる。

コメントを残す