ヨツメノメイガ 成虫 Pleuroptya quadrimaculalis (Kollar, [1844]) 1

最近、近隣で、この蛾の写真を撮っていた。

大きさは、前翅長11ミリぐらいだったと思う。

少し離れたところからでは、ヤガ科のクルマアツバ亜科の蛾に見えていたのだが、写真を撮ろうと近づいた時に、ツトガ科ノメイガ亜科の蛾なのかと気が付いた次第である。

種名を、調べたところ、ヨツメノメイガであろうとの結論に至った。似た種に、コヨツメノメイガという種もいるが、そちらは、もうちょっと薄い色合いをしているらしい。この蛾の印象として、現場での肉眼だと、かなり濃い焦茶色に見えていた。

ちなみに、ヨツメ(四つ目)の謂れは、後翅にも大きな白い紋が対であり、それらの大きな紋が合わせて四つの目に例えられたものと思われる。

幼虫の食草は、バラ科フユイチゴ等が知られているようであるが、私は、現時点でフユイチゴを知らない。

コメントを残す