アカオビホソハマキ? 成虫 Eupoecilia kobeana (Razowski, 1968) 1

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、体長6ミリぐらいだったと思う。

調べたら、ハマキガ科ハマキガ亜科のアカオビホソハマキではなかろうかと思うのだが……。

近似種には、ブドウホソハマキという種もいるようで、ブドウホソハマキの方が若干大きく、真ん中の茶帯も、前縁側でもっと太くなるようである。

確実に、私が、ブドウホソハマキなる種を自分の目で見て、両種の違いを確認したなら、上の写真の個体をアカオビホソハマキと断言できるのだが、現段階では、アカオビホソハマキ?のタイトルで投稿させて頂く。

ちなみに、上の写真の個体が、アカオビホソハマキとして、幼虫の食草を挙げるなら、サンゴジュとか書いてある情報が多いが、アカネ科のヘクソカヅラと書いてある記事もある。ヘクソカヅラなら、近隣にいくらでも生えている気はするが……。

コメントを残す