ホシシャク 成虫 Naxa seriaria (Motschulsky, 1866).

昨日は、早朝から猛暑の予感がする日であったが、まだ家族が寝ている時間帯に、家の近所を散策してみた。

それとは別に、最近、10日ぐらい前から近隣で見かけて気になる蛾がいたのだが、気になるというのは、種名にどうしても辿り着けないでいた蛾なのである。

そして、昨日は、家の近所でも、その蛾に出会った。どんな蛾かと言うと……。

大きさは、案外と大きくて、前翅長で20ミリ以上はある。

他の場所で撮った個体の写真を以下に。

もう一枚。

翅が薄く、下が透けて見えてるのが分かる。

さて、この蛾の種名に行き着けなかった原因としては、形と大きさから、シャクガ科のエダシャク亜科を先ず当たった、そして、該当種を見つけられなかった時に、今度はナミシャク亜科を当たったことにある。結局、ナミシャク亜科にも、該当種を見出せなかった。

しかし、これだけのサイズでこれだけのメリハリがある紋様を持った蛾が認知されていないわけはないと調べ続けたところ、シャクガ科には、ホシシャク亜科というこの蛾しか所属していない亜科がある事を突き止めた。

そうである。この蛾は、ホシシャク亜科のホシシャクである。

名前からして、エダシャク亜科に属する蛾達は、後半がエダシャクで終わる。ナミシャク亜科もアオシャク亜科もヒメシャク亜科もフユシャク亜科も、同じルールが当てはまる。そして、このルールに則って、ホシシャク亜科の蛾なので、ホシシャクなのである。ただ、他に所属している種がいないので、前置きのないホシシャクで良いのである。

幼虫の食草は、モクセイ科のイボタノキやネズミモチらしい。常緑樹を食草にしていることから、暖かい地域の蛾を予想したが、 GBIFの生息報告のマップを眺めると、北海道にも生息しているし、更に緯度の高いロシア沿海州なんかにも生息しているようである。

北の寒い地域では、何を食べているのであろう。

コメントを残す