チビスカシノメイガ 成虫 2nd

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

調べたところ、チビスカシノメイガと判明。チビスカシノメイガは、昨年に死んだ個体の写真を使い投稿済みなのは気づいていたが、今回、もうちょっと特徴を捉えた生体の写真が撮れたので、新しいタイトルで投稿してみる事にした。

大きさは、開帳で2センチちょっとといったところだったと思う。我家の外灯下では、今のところ、クワ/コウゾを食草に選ぶスカシノメイガ三把烏のうちのチビスカシノメイガとスカシノメイガには出会えた事になる。残すは、クワノメイガのみである。

ところで、この3種は、結構似た雰囲気の蛾である。クワ/コウゾといった樹木をキャンバスに、どのように枝分かれして行ったのであろうか、その背景が知りたくなって来た。

コメントを残す