アオフシラクモヨトウ 成虫 Antapamea conciliata (Butler, 1878)

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長17ミリぐらいだったんじゃないであろうか。

紋様のパターンの変異の大きい種のようで、種の同定が、物凄く大変だったが、おそらくアオフシラクモヨトウで合っていると思われる。同時に、昨年の4月14日に投稿しているアオフシラクモヨトウ?の写真を見る限り、その写真の個体が、本当にアオフシラクモヨトウなのか、ちょっと怪しいなと思い始めている自分がいる。

幼虫の食草は突き止められていないようである。

本州から九州にかけて生息している蛾であり、日本固有の蛾と思われていたが、近年、中国でも見つかったといったような内容の海外の記事を読んだ。

コメントを残す