コゲチャヒゲナガキバガ? 成虫 Halolaguna sublaxata Gozmány, 1978

数日前に、近隣で、この蛾の写真を撮っていた。

ちょっと暗いところにいて、鮮明に写せなかった。

大きさは、カクバネヒゲナガキバガといった我家の外灯下によく現れるヒゲナガキバガ達と同じぐらいのサイズである。前翅長で7ミリぐらいだったのではないだろうか。

現場でも見た感じ、初めて見るヒゲナガキバガの気がしたが、調べたら、コゲチャヒゲナガキバガが一番似ているのではと感じた。

コゲチャヒゲナガキバガを選んだ理由としては、前脚の色が単色じゃないことと、この写真では分かりづらいが、触角も単色じゃなく、コントラストになっているところである。

この点から絞ると、コゲチャヒゲナガキバガにしたいなというのが、流れである。ただ、写真も不鮮明だし、自信に根拠が持たせられないのも認める。

一応、コゲチャヒゲナガキバガの幼虫の食草は、枯葉らしい。

生息分布を、GBIFのオープンソースで確認したが、日本と韓国から、少しだけ目撃報告が上がっているだけで、あまり認知されている蛾ではないのかもしれない。

“コゲチャヒゲナガキバガ? 成虫 Halolaguna sublaxata Gozmány, 1978” への1件の返信

コメントを残す