カバイロモクメシャチホコ 成虫 Hupodonta corticalis (Butler, 1877)

最近、近隣で、この蛾を見かけて、写真に撮っていた。

同じ場所に、同種と思われる本種が数匹いた。

違う角度からの写真をもう一枚。

この2枚目の写真で、シャチホコガの仲間であると確信したし、運の良いことに、立派な触角も見せてくれている。

大きさは、前翅長24ミリぐらいだったと思う。

シャチホコガ科を当たったところ、種名は、カバイロモクメシャチホコと判明。

幼虫の食草は、バラ科のサクラ類との事である。

国内での生息分布は、北海道から九州まで。南西諸島にいるかどうかは、現段階で確認していない。国内ではロシア沿海州から朝鮮半島を経て、台湾、中国南部、インドシナ半島辺りまでいる蛾なのかもしれないが、この海外の分布は、近似種達の世界分布(相関関係)も確認して、確証を得てみたいところである。

、翅を閉じられると、種の特定が難しかったと思う。

コメントを残す