サツマキノメイガ 成虫  Nacoleia satsumalis (South, 1901)

二日前に我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長7ミリぐらいだったのを覚えている。とても小さいノメイガ亜科の蛾である。

種名は、サツマキノメイガだと思うのだが……。

幼虫の食草は、分かっていないとのことである。

生息分布の方は、北海道から沖縄含む南西諸島まで。海外の分布は、ちょっと分からなかった。(殆ど認識されていなかった。)

この蛾を紹介する日本のサイトは多かったことより、国内では一般的な蛾だと思われるが、一方で海外のサイトでの紹介は、あまり充実していなかった。これが意味するものと、サツマキノメイガのサツマ(薩摩)の部分の経緯が知りたくなる蛾である。

コメントを残す