モンキクロノメイガ 成虫 2nd

昨晩、我家の外灯下に来ていた。というか、たまに来ている蛾である。

ここで、既投稿だとは思ったが、過去の投稿を振り返っていると、既にモンキクロノメイガと投稿している種が、本当にモンキクロノメイガかとも思えて来たので、ここに、もう一度、現時点で私がモンキクロノメイガと思った蛾を紹介させて頂く。

先ず、大きさは、この手のノメイガ亜科の蛾にしては大きい方だと思った。実際に、開張で22ミリ以上あった気がする。

ネット上の画像を拝見する限り、黄色の紋のところの配置やニュアンスは様々であり、明らかにモンキクロノメイガの類似種がモンキクロノメイガとして紹介されている感も感じたが、私の上の写真の紋様パターンを持つ蛾を、モンキクロノメイガと紹介している写真も沢山あった。

間違いやすい種に、モンシロルリノメイガが居るのかなと思ったが、現時点でのモンキクロノメイガに対して私が抱いているイメージは、比較的大きめなノメイガであるとの印象である。

一応、幼虫の食草を紹介しておくと、ブドウ科のヤブガラシやエビヅル等との事である。この手のブドウ科蔦植物は、近隣には厄介なほど生えている。

“モンキクロノメイガ 成虫 2nd” への1件の返信

コメントを残す