ヤマシロオニグモ? Neoscona scylla (Karsch 1879)

昨晩、我家の庭で写真に撮った蜘蛛を紹介してみる。

大きさは、体長1センチちょっとぐらいであったと思う。

地面に垂直になる大きな円網を張り、その真ん中に待機していた。一瞬で、オニグモの仲間なんだろうなと思った。

ただ、所謂オニグモという種(我家の庭にもいる)よりも、小さく、色が赤系統も混ざっていることから、写真撮影を試みた。バックが遠く、ピントが合うか不安であったが、まぁまぁの写真が撮れたと思う。

名前は、ヤマシロオニグモで良いんじゃないかなと思う。

この蜘蛛は、今回は地上1,5メートルぐらいの高さに張った網上に居たが、昼間に草に紛れてじっとしている姿も見る気がする。

今回、初めて種名を知ったが、我家の庭ではよく会う蜘蛛の気がするので、今後も観察を続けて行きたく思う。

コメントを残す